IPOって何?メリット・デメリットを解説します✍️

スポンサーリンク

ではIPOのメリットデメリットを解説していきます!

IPOのメリットは?

メリットは下記3点あります。

  • 利益が出る可能性がかなり高い
  • 初値で売るだけなので簡単
  • 買うのに手数料がかからない

ではそれぞれのメリットを見ていきましょう!

利益が出る可能性が高い

IPOは利益が出る可能性が非常に高いのが最大のメリットです✍️

2019年度の実績は。。。

仮に「すべてのIPOに当選をして、すべて初値で売却した場合」、+8,057,331円となり、77勝12敗1分 / 90社中という結果となります⤴️

つまり勝率は80%を超えてきます!

というのもIPOは会社にとって重要な資金調達です。

株を確実に買ってもらうため、本来はこのくらいだろうなという価格よりも、あえて低めに公募価格を設定することが多いです。

このあえて実際よりも低めに設定された公募価格と証券取引所で取引される実際の価格の差によって、IPOは非常に利益の出やすい投資になっているのです。

ほかの投資に比べてIPO株への投資が非常に優れていることがわかりますね🤫

初値で売るだけなので簡単

IPO投資は公募価格で買い、初値で売るだけなので非常に簡単です。

朝9時に東京証券取引所が開くので、当日の9時までに成行注文をするだけで簡単に初値で売ることができます。

もちろん初値から大きく上がる銘柄もたくさんありますが。。。

必ず利益を得たいのであれば私の意見としては初値で売ってしまうことです💡

IPO株を買うのに手数料がかからない

IPOに当選した場合、買うのに手数料がかからないこともメリットです。

みなさん知っている通り。、ら。普通に株を売買するとき、証券取引所を通す必要があります。

証券取引所では運営のためにその取引の金額に応じて手数料を取っているため、株自体の価格とは別に手数料を支払う必要があります。

しかしIPO株に当選した場合まだその株が公開される前なので、証券取引所を通す必要がありません。

そのため手数料がかからないのです🧐

コメント