デジタルトランスフォーメーション(DX)を徹底解説✍️

スポンサーリンク

皆さん、お疲れ様です。

今回の記事では「デジタルトランスフォーメーション」(DX)について詳細をご説明していきます✍️

いま世の中では人類史に残る革命が起きつつあります。

それが「デジタルトランスフォーメーション」です💡

デジタルトランスフォーメーションは第4次産業革命とも言われています。

「デジタルトランスフォーメーション」とは一体どのようなものなのでしょうか🧐

すでに皆さんはデジタルトランスフォーメーションの真っ只中で生活をしています!

スマートフォンの普及に始まり、AIスピーカーやIoT、AR、VR、キャッシュレスなど皆さんの暮らしもデジタル技術によって大きく変わっていることを実感されているのではないでしょうか?

このようなデジタルソリューションによる変革を、「Digital Transformation=デジタルトランスフォーメーション」、略して「DX」と呼んでいます🤔

なぜ略語が「DT」ではなく「DX」?

「デジタルトランスフォーメーション」という単語は、日本人には一息では発音しにくいのではないでしょうか?

それは欧米の方々も同様で、略して「DX」と呼ばれています💡

「DTじゃないの?」という疑問はもっともですが、英語圏では“Trans”を“X”と略すことが多く、Digital Transformationを「DX」と呼びます✍️

DXの定義とは?

DXとは、デジタルソリューションによる変革を指します。

さらに企業の視点に立つと、既存ビジネスの枠組みに、デジタル技術の駆使によって新たな価値を創造することを指します💡

DXは、2004年にスウェーデンのストルターマン教授が提唱した「進化し続けるITテクノロジーが人々の生活を豊かにする」という概念が初出と言われています。

しかし、もちろんこの変革は突然起きたわけではありません。

IDC Japan株式会社によると、ITのプラットフォームには第1~第3まであるとしています🧐

そして、現状は第2のプラットフォームから「第3のプラットフォーム」への移行段階だとされています。

【IDC Japan株式会社によるITプラットフォームの概念】

第1のプラットフォーム…従来のコンピューターシステム・メインフレーム・端末
第2のプラットフォーム…クライアント・サーバーシステム
第3のプラットフォーム…クラウド/ビッグデータ・アナリティクス/ソーシャル/モバイル

IDC Japan株式会社は、今後、「第3のプラットフォーム」へ急速に移行していくとしたうえ、「企業が第3のプラットフォームを利用して、新しい製品やサービス、ビジネスモデル、新しい関係を通じて価値を創出し、競争上の優位性を確立すること」とDXを定義づけています💡

「第3のプラットフォーム」とは? 世界のビジネスを変える4つの基盤

この「第3のプラットフォーム」の考え方はIDC Japan株式会社だけが提唱・予見していることではありません。

米国の大手ITマーケティング・コンサルティング企業のガートナーは、「ソーシャル」「モバイル」「クラウド」「インフォメーション」の4つの力の結びつきである「Nexus of Forces」が、今後のテクノロジー・プラットフォームの基盤となると考察しています。

またIBMは、「ソーシャル(S)」「モバイル(M)」「ビッグデータ・アナリティクス(A)」「クラウド(C)」の4要素「SMAC」が、新しいビジネスモデルを創造し、従来のビジネスにも新しい価値を生み出すとしています。

日本IBM株式会社は、「SMAC」に「セキュリティ(S)」を加えた、「SMACS」を提唱しています。

「ビッグデータ・アナリティクス」と「インフォメーション」をほぼ同義だと考えると、4つの要素がまったく一致しています✍️

オンラインとオフラインの主従が逆転する時代

2007年にApple製 初代iPhoneが発売されて以降、いまや誰もがスマートフォンを持つ時代になりました!

ユーザーは常にモバイルを肌身離さず持ち歩いています。。。

スマートフォン1台で情報取得から決済も可能となり、個人(消費者)がSNSを通して情報を瞬時に発信・シェア・共感を得ることができます。

これまでは「オフラインの生活空間に、オンラインの利便性が寄与」していましたが、IoTやセンシング技術、ウェアラブル技術が進むと現実空間の行動データを取得できるようになり、リアルな生活がオンライン中心となっていきます。

リアルとデジタルの境界を問わず、一般ユーザーの行動データを蓄積できるようになると、ビッグデータが実現します。

そのビッグデータをAIが解析することにより、一般ユーザーのニーズや行動予測を正確に把握できるようになります。

ここまでフェーズが進むと、マーケティング、営業プロセス、販売活動は自動化・自律化していくと予想されています🤔

デジタルトランスフォーメーションという概念が注目を集め始めたのは、デジタルテクノロジーを駆使して、既存事業に進出したデジタルディスラプターの存在です。

では下記より事例を見ていきましょう🤔

コメント