IPOで儲ける確率を高める為の方法は?IPOを当たる確率を上げる方法は?

スポンサーリンク

皆さん、お疲れ様です。

IPOのメリット・デメリットを下記の記事で解説いたしました。

IPOって何?メリット・デメリットを解説します✍️
皆さん、お疲れ様です。今回は皆さんも気になっているIPOについて解説していきます🧐IPOって何?そもそもIPOって。。。意味わかりますか?IPOとはIntitialPublicOfferin...

今回はIPOで儲ける確率を高める為の方法を3つ解説していきます✍️

ジャスダック、マザーズ上場

儲からやすいIPOはジャスダック、もしくはマザーズに上場しています。

その理由は、売り出す株数です

ジャスダック、マザーズに上場するには株主が200人以上必要です。

一方で東証一部に上場するには2200人、二部に上場するには800人以上が必要なのです。

。。。これ以外と知らない人多いので覚えておいてくださいね✍️

株というのは売りたい人が少なければ少ないほど、買いたい人が多ければ多いほど株価が上がります!

東証一部、二部に上場する会社はその株を持っている人が多いため。。。

必然的に売りたい人の数も多くなります。そのため株価が上がりにくいのです。

一方でマザーズジャスダックでは、その株を持っている人が少なく売りたい人も少ないです。

そのため株価が上がりやすくなります⤴️

同じ日に上場する会社がない

儲かりやすいIPOは同じ日に上場する会社がない事が特徴です💡

その理由は単純です。

ほしい人の数が割れるからです。

同じ日に2社上場する場合、魅力的な株と魅力的じゃない株なら当然魅力的な株を買いますよね🧐

先ほども記載しましたが、株というのは売りたい人が少なければ少ないほど、買いたい人が多ければ多いほど株価が上がります。

同じ日に上場すると魅力的なほうにほしい人が集中し、株価が上がります⤴️

一方で魅力的でないほうにほしい人が少なくなります。

業種自体が今後成長すること

これは当たり前の理由ですが。。。業種自体が今後成長する事です!

今後の株価の上昇が期待できるかどうかは重要ですよね?

株価が上がる根本的な理由は会社が利益を増やし、どんとん成長していくからです。

反対に言えば今後成長しそうではない業種の会社は株価が下がっていく可能性が高いわけですから、誰も買いたがらないですよね。

コメント