皆さん、お疲れ様です。
依然として新型コロナウィルスの新規感染者は増え続けていますが、マレーシアでは昨日ロックダウンの規制緩和が発表されました👍
レストランなどもテーブルの感覚を2メートルあけるなどルールで夜の22時までのオープンが可能です!
以前にすぐに戻るわけではありませんが、経済活動の再開は大きいです。
日本も緊急事態宣言は6日から延長されそうですが。。。ここはしっかりと我慢して感染を抑えたいところですね。。、
新型コロナウィルスによる影響は計り知れず。。。通常化は2020年にもなるとの調査結果もあります。
と投資家としては昨日まだまだコロナ関連銘柄に注目です!
再度関連銘柄をチェックしましょう🧐
コロナ関連銘柄は循環的に資金が集中!
コロナ関連銘柄の特徴として「循環的」に資金が集中しているのが特徴です。
「循環的」とは、注目されているテーマが短期的に次々と替わっていく状況です。
まずはマスク関連、検査薬。。。
その後にテレワークや医療機器。。。
今はマイクロニードルや食品容器。。。
そしては治療薬・ワクチンのニュースも増えてきておりコア等している銘柄が増えてきました!
なのでどのテーマに資金が集中しているかを日々チェックする事が重要です🧐
私は楽天証券を使用しているので、テーマ別にカテゴリを設定して常にチェックしています。
本日(2020年5月2日時点)は各テーマの銘柄をおさらいしましょう!
マイクロニードル 関連銘柄
マイクロニードル関連は米国がマイクロニードルを使った新型コロナウイルスに対するワクチン開発が発表され、4月13日に一気に注目が集まりました!
下記が私が登録している“マイクロニードル関連”の一覧です。
先週の画像も残しています。
〈2020年4月24日時点〉
〈2020年5月1日時点〉
マイクロニードル関連は実用性の観点から一時は資金が集中しましたが、今は他のテーマ(特にワクチン関連)に資金が流れましたね。
マイクロニードルの技術は素晴らしいので引き続き注目です!
下記過去の記事となりますが、それぞれの銘柄の特徴をご確認ください。
食品容器 関連銘柄
飲食店の休業・自粛によりテイクアウト・デリバリーサービスがどんどん加速しています。
「宅食」や「テイクアウト」「デリバリー」の拡大によるメリットの享受が期待できる関連銘柄が食品容器関連銘柄です!
下記が私が登録している“食品容器関連”の一覧です。
〈2020年4月24日時点〉
〈2020年5月2日時点〉
先週は食品容器に関しては高騰する場面もありましたが、利確におされて先週とほぼ同じ推移となりました。
日本国内の感染拡大と非常事態宣言の長期化することの想定から。。。まだまだ伸びると私は思っています。
個人的注目している高速が高値更新してきたので引き続き注目です👍
下記過去の記事となりますが、それぞれの銘柄の特徴をご確認ください。
テレワーク 関連銘柄
テレワークの拡大により関連銘柄に資金が引き続き集中!
ただし、このテレワーク関連に関してはコロナ期間に限らないと私は考えております。
このコロナの混乱により今後の働き方が大きく変わるはずです。
出社しなくてもテレワークで仕事を推進する流れが続くはずです。
下記が私が登録している“テレワーク関連”の一覧です。
〈2020年4月24日時点〉
〈2020年5月2日時点〉
テレワーク関連は先週は資金が逃げていった印象ですね!
ただ、テレワークは今後社会が大きく変わっていきますので、下がったら仕込みどきだと思います。
特にブイキューブ!!!
中長期銘柄として保有して損はないと思っています😏
下記過去の記事となりますが、それぞれの銘柄の特徴をご確認ください。
コメント