注目!マイクロニードル関連銘柄まとめ!

スポンサーリンク

皆さん、お疲れ様です。

様々なコロナ関連銘柄を紹介してますが、本日はマイクロニードル関連銘柄をまとめてみます!

急に資金が集まり出したので乱高下は必須ですが要チェック銘柄です🧐

何故マイクロニードルが注目された?

そもそも何故マイクロニードルって何だ??って思う方が多いかと思います。

マイクロニードルは一言で言ってしまうと。。。皮膚に貼る注射剤です!

医療分野の新技術として各社が開発を進めていて2018年より注目が集まっていました。

化粧品用としては既に商品展開が進んでおり、医薬品用途ではワクチン向けなどで大きな市場規模が見込まれ、実用化に向けた動きが急がれていたんのです。

そうした中で。。。

何と米国がマイクロニードルを使った新型コロナウイルスに対するワクチン開発が発表され、4月13日に一気に注目が集まりました!

下記は楽天証券のニュースから抜粋です。

米国でマイクロニードルを使った新型コロナウイルスに対するワクチンが開発されている。「皮膚に貼る注射剤」として感染症予防での有効性が知られ、日本においても関連株が注目される。

楽天証券

 米ピッツバーグ大学の発表によれば、マウスを使った実験で新型コロナの感染予防に効果があるワクチン候補が確認されている。投与には、微細な突起(針)を配したシートを皮膚に貼り、その針を通して有効成分が肌に染み込むマイクロニードルが使われており、今後数カ月で臨床試験を開始する方針だという。

楽天証券

 マイクロニードルは医師が少ない地域でもワクチンの接種が可能になると考えられ、パンデミック(世界的規模での流行)対策の切り札として各社が開発を進めている。市場規模はワクチン用途だけで1兆円程度に達するとの予測もある。新型コロナは医療体制がぜい弱なアフリカでのまん延が懸念されるだけに、活躍の余地は大きい。

楽天証券

まだまだ注目を集めるマイクロニードルの個別銘柄を見ていきましょう!

富士フィルムHLDGS(4901)

まずは富士フィルム!

当社はは中期経営計画でマイクロニードルを注力事業に位置付け、産学共同プロジェクトなどに取り組んでいます!

また。。。抗インフルエンザ薬「アビガン」の新型コロナ薬としての臨床試験を開始したことでも感染症対策で世界的に注目を集めている。

一番のよう注目銘柄です!

二プロ(8086)

二プロも開発に積極的なので注目です!

メドレックス(4586)

そして注目すべきは創薬ベンチャーのメドレックス!

当社はマイクロニードルの新工場建設を目的とした資金調達を行うと2018年に発表!

しかし、その後計画を中止しました。。。

ただしそこからなんと昨年10月には米国、今年3月には日本でマイクロニードル技術が特許査定を受け、量産化に向けた新たな動きが期待されています!

こんな時だからこそ。。。

米国の発表により資金が集まっています!

そしてベンチャーにありがちなストップ高。。。(4月13日)

しばらくは乱高下ありますが注目必須です!大化けの可能性ありますね😏

その他 関連銘柄

車載電装品のASTIをはじめ、東レやテルモ、NISSHAなどもマイクロニードルの開発に取り組んでいます!

ではまた明日更新します👍

ではまた明日ー👏

コメント