インバース・ダブルインバース理解していますか?メリット・デメリットを解説します🧐

スポンサーリンク

皆さん、お疲れ様です。

今回の記事では当ブログのコメントで質問が多かった“インバース”“ダブルインバース”について解説していきます解説していきます✍️

意外とコメントを見ていると2020年7月現在のコロナ禍の相場の難しさから“インバース”“ダブルインバース”に興味を持たれている方が多いかと思いますが。

しっかりとメリットとデメリットを理解した上で投資をしていきましょう🧐

インバースって何?

まずはそもそもインバースって何?

聞いたこともない。。。😅という方もいるかと思います。

まずはインバースについて解説していきますね✍️

インバースとは、日本語に訳すと「逆、反対」という意味となります。

つまり。。。株価の大幅な下落が見込まれる際は、このインバース型の株を購入することで利益を生み出せます⤴️

保有資産のリスクヘッジとして活用している方もいますね🤫

また、ダブルインバースはものすごく単純で。。。インバースに比べて2倍の動きとなります。

もちろん利益も2倍になりますので短期売買を行う際に大きな利益を生み出せる可能性が特徴です。

インバース型ETFとは?

皆さん、下げ相場ではどんな行動をしますか?

  • トレードをしない
  • 全ての保有銘柄を利確/損切
  • 空売りを仕掛ける なとなど。。。

様々な選択肢があり、市場の状況と保有銘柄次第で結果は大きく変わってきます。

中でも下げ相場でしっかりと空売りを仕掛けられる方はトレードできる手法が多いことから利益を多く出せる可能性があると考えています。

信用取引の記事はこちらから💁‍♂️

信用取引の仕組みとは?メリット・デメリットを解説します✍️
皆さん、お疲れ様です。今回の記事では信用取引の仕組みやメリット・デメリットについて解説していきます。株取引を始めたばかりの方は興味はあるけど。。。リスクがありそうで怖い。。。など考えている方が多いかと思います。...

「空売り」は信用取引であり口座開設、貸株料や証拠金などハードルが高いです。

しかし、インバース型ETFを買うことで空売りと同様の効果を得られるのです🤫

ん簡単に行ってしまうと。。。下げ相場で利益を狙うことができるのです⤴️

大幅な下落相場で上昇する株を探すよりも、下落する株を探すほうが容易いと思います。

信用取引を行わなくても、下げ相場で利益を上げられるのがインバース型ETFです。

なので、インバース型ETFは、下げ相場こそ投資のチャンスとなります💡

また、保有株式が大幅に下落するリスクを軽減する手段にもなりますよね✍️

インバース型ETFに投資することで保有株式に含み損が発生しても、インバース型ETFには逆に含み益が発生します。

これにより、損益を相殺することができます。

正直このインバースをうまく活用している方はかなり上級者です🤔

さらに、ダブルインバース型ETFに投資することで2倍の利益を狙うこともできます!

コメント