失われる仕事は?
皆さん想像できると思いますが。。。
まずはもちろんドライバーは激減する世の中となりますね😅
物流・配送・タクシー・バス。。。
これらはどんどん人間の仕事ではなくなってきます。
今はドライバー不足で社会問題となっていますが、自動運転化したら一気に解決してしまいます。
今のドライバー不足は自動運転化を後押しするロジックとなっています。
物流会社などは人件費も抑制され経営効率も改善されます。
私の意見としてはもし当ブログを見られている中でドライバー関連のお仕事をされている方は将来を見越して行動を起こされた方がいいと思います。
ターゲットは上記で述べたように完全自動運転の実用化予測である2025年ですね🧐
また、ドライバー以外では農作業の自動化が進むと思います。
自動運転のトラクターもすでに普及され始めています。
作物によっては農作業が激減するのでこちらも失われる仕事と考えています。
また、ゴミ収集も自動化されていくと思います。
ゴミ収集のコンテナが自動化されて来るのでこちらの仕事も失われていくと思います。
そして、個人的に面白いと思っているのが駐車場ビジネスです。
今の社会では駐車場は家の近く・職場の近くが当たり前ですよね?
それがもし。。。ボタン1つで今いる場所まで自動で来るとしたら。。。
駐車場が近くにある必要性が無くなりますね🤫
10分前に呼び出して到着したらスマホでアラーム。。。なんて世界になってくるはずです。
自動車産業も他国に負けてきてしまうのでは無いかと心配しています。
何故なら自動運転技術にはビックデータと人工知能の技術が必須です。
日本は自動車産業でトップクラスですが。。。自動運転となるとGoogleなどの参入によって日本企業が負けてくるのではと心配です。。。
GoogleのGoogleマップの情報と人工知能の開発は脅威ですね✍️
実際にGoogleはすでに完全自動運転カーのテストをしています。
個人的にはトヨタなどが自動運転技術のトップを走って欲しいと思っています。
コメント