初心者必見!テクニカル分析って何🧐?

スポンサーリンク

テクニカル分析のメリット

短期的な相場分析ができるテクニカル分析には、4つのメリットがあります。

  1. 投資タイミングを視覚的に判断可能
  2. チャートに注目するだけで株価の分析が可能
  3. 経済に関する知識がなくても株価の分析や予測が可能
  4. 分析力が上がれば相場を予測する精度が向上

投資タイミングを視覚的に判断可能

投資タイミングを図るためには株価のチャートの使用が不可欠です。

株価のチャートは株価の値動きをグラフ化したものです。

後ほど説明しますが、チャートを分析するツールを使用すれば、データの推移も株価チャート上に表示することができます。

視覚的に判断しやすいというのはテクニカル分析を利用する大きなメリットといえます🧐

チャートに注目するだけで株価の分析が可能

チャート上に必要な情報の全てを記載することが可能です。

また、それらは自分の手法にあったようにカスタマイズすることができます。

つまり、株価チャートのみで分析を完結させることができ、比較的手軽に相場分析が可能です✍️

経済に関する知識がなくても株価の分析や予測が可能

株価の値動きを表すチャートと、それぞれのテクニカル分析に関する知識があれば、テクニカル分析を行うことが可能です。

海外や国内の経済状況に関する知識があれば分析結果に反映させることも可能ですが。。。知識がなくても分析ができるというのも、テクニカル分析の最大の特徴です😏

分析力が上がれば相場を予測する精度が向上

テクニカル分析を行い、その結果を踏まえて研究をしていけば、おのずと分析力は向上していきます。

そして、分析力の向上は、今後の相場観の予測精度の向上にもつながっていくことになります。

そのため、テクニカル分析に本気で取り組めば、利益を上げやすくなります⤴️

ではテクニカル分析の種類をご説明します。

コメント

  1. 通りすがり より:

    テクニカル的に7072はどう思われますか?ご意見伺えますと幸いです。