IPOって何?メリット・デメリットを解説します✍️

スポンサーリンク

皆さん、お疲れ様です。

今回は皆さんも気になっているIPOについて解説していきます🧐

IPOって何?

そもそもIPOって。。。意味わかりますか?

IPOとはIntitial Public Offeringの略で、直訳すると(株を)新しく公表し募集することを意味します。

一般的に株式公開や新規公開と呼ばれ、このIPOを行う会社が発行する株をIPO株と呼びます。

IPOでは、証券取引所に会社が上場することでだれでもその会社の株を株を売り買いできるようにします🧐

なぜIPOを行うの?

会社は株を売り、資金を調達するためにIPOを行います。

資金を調達するので株を確実に買ってくれる人を探す必要があります。

そのためIPOは投資家の中から買いたい人を募集します。

もし買いたい人が売り出す株の数よりも大きい時は、抽選で株を買う人を決定します✍️

IPOの利益は?

IPOの利益は、公募価格と初値の差額です。

差額が大きければ大きいほど、利益が大きくなります⤴️

そしてIPOはこの利益が出る可能性がほかの投資方法に比べて非常に高いのでオススメです。

公募価格って何?

会社から投資家へ売り出されるときの株価のことを公募価格と言います。

投資家はIPO株に抽選し、当選した場合、この価格でIPO株を買う事になります。

予想される初値よりもあえて低めに公募価格を設定するため、そのIPO株が実際に持っている価値とは異なります。

初値とは?

初めて証券取引所で取引された株価のことを初値と言います。

IPO株に当選した投資家は、この価格でIPO株を売ることになります✍️

証券取引所内でその株をどれくらいほしい人がいるかで決まるため、そのIPO株が実際にもっている価値といえます。

コメント