ブロックチェーン説明できますか?ブロックチェーンについて解説します✍️

スポンサーリンク

ビットコインとの関係は?

ブロックチェーンは不正・偽装が出来ない技術・仕組みと説明しました。

この技術・仕組みを使ってお金を生み出してしまえば面白いんじゃないか?と考えたのがビットコインの生みの親であるサトシ・ナカモト氏です。

名前は聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

簡単にサトシ・ナカモト氏のご紹介をします。

2008年、インターネット上でビットコイン(BTC)の仕組みの基となるアイデアをまとめた論文が発表されました。その作者がサトシ・ナカモト氏です。

論文は話題を呼び、2009年にはナカモト氏の指揮でビットコイン(BTC)のプロトコルとマイニングのできるシステムが開発されたといわれています。

「いわれている」との書き方になるのは、サトシ・ナカモト氏の正体が世間に知られていないからです。

ビットコイン(BTC)によって投資の仕組みは大きく変わりました。

サトシ・ナカモト氏は2016年度のノーベル経済学賞にもノミネートされています。ビットコイン(BTC)とはそれほどの発明でした。

しかし、ナカモト氏は管理権限を譲り渡し、表舞台から姿を消してしまうのです。

コインチェック

ビットコインに銀行はなく、ビットコインを送る際には銀行などを使用せずに直接送りたい相手に送ることができます。

メールを送るように簡単に送れるようになっています。

なぜなら必要なのはアドレスだけです。

言ってしまうと個人が直接世界中何処にでも誰にでもお金を送れるようになったのです。

ここで重要なのは不正と偽装です。

ただしビットコインは先ほど説明したように不正・偽装が不可能なブロックチェーンを使用しているので心配がありません

ビットコインのブロックチェーンは公開されています。

誰のアドレスがいつ誰のアドレスに送金をしたかが全部記録されていて見える化されています。

台帳が世界全ての人に管理されているとイメージしていただけたらと思います。

なので、取引を改竄することは不可能と言われています。

一度記録したら未来永劫変えることもないことも特徴です。

コメント