コロナ相場で苦戦している方々へ。。。

スポンサーリンク

皆さん、お疲れ様です。

GWも本日で終わりですが。。。明日からもテレワークの方が多いかと思います。

長期戦になるかと思いますが、しっかりと自粛していきましょう😤

マレーシアは昨日今日と新規感染者は50名を下回りました。

昨日クアラルンプールでの居酒屋での飲み会の自粛がアナウンスされた為。。。

1時間だけ。。。

本当に1時間だけ友人と飲みに行ってきました🍻

もちろん店舗でのSOPを遵守しております!

外で飲むドラフトビールは格別ですね😏👍

では早速本題です。

本日は同じようなコメントが多々あったのでご紹介とご回答を記事という形でさせて頂きます!

多かったご質問はこちらです。

  1. 今持っている株の大半が含み損です。損切りしたほうが良いですか?
  2. 今持っている株の大半が含み損です。ナンピンした方が良いですか?
  3. 信用取引はやめたほうが良いですか?

そもそも、コロナショックは、日本の1990年代のバブル崩壊や、2000年のインターネットバブル崩壊、2008年のリーマンショックのような、金融的要因によるショックとは大きく異なります!!!

東日本大震災のような災害によるショックとも異なりますね。。。

今回のコロナショックは感染症により、人とモノの動きが急激にストップを掛けるような形で起きた、これまでと異なるタイプの経済ショックです。😰

  • 金融的崩壊:じわじわと実物経済に悪影響を及ぼす
  • 災害:生産設備や店舗などによる特定の損失より悪影響を及ぼす

今回のコロナショックの質の悪いのは…個人的な見解ですが長期化されると、金融システムが負荷に耐えられなくなる懸念です😱

金融バブル崩壊型の「2次災害」が起こる可能性もありますね。。。

そんな中で私の経験も踏まえてこのような相場での損切り・ナンピンについて私個人の意見を述べさせていただきます。

*個人的な意見ですので…トレードは自己責任でお願いします。

ナンピンをすべきか?

ナンピンとは買増して平均買い単価を下げようとする行為ですが…今の時期は控えた方がいいと考えています。

保有リスクが過大になる可能性もありますし、個別銘柄単位でナンピンをする場合は、分散投資の機会が損なわれる場合もある為です。

また、株価は急激に回復していますが、2番底を試す展開もまだゼロではありません🧐

 ナンピンする資金があるのであれば、コロナ渦中で注目されているテーマ株を仕込むことをおススメします!

再度コロナ関連銘柄をチェックしてみてください。

新型コロナウイル 関連銘柄まとめ(2020年5月2日)
皆さん、お疲れ様です。依然として新型コロナウィルスの新規感染者は増え続けていますが、マレーシアでは昨日ロックダウンの規制緩和が発表されました👍レストランなどもテーブルの感覚を2メートルあけるなどルールで夜の...

5月いっぱいは治療薬・ワクチン関連に注目すべきですね。

ゴールデンウイーク明けは特に。。。注目ですね😏👍

注目すべきコロナ治療薬 ・ワクチン関連銘柄 🧐
皆さん、お疲れ様です。マレーシアはロックダウン(2020年4月25日現在)の影響で本当に外出が出来ずに暇です。。。外でビールが飲みたいし。。。暇な日曜日は私が住んでいるコンドミニアムの屋上でビール飲みながらブログを更新した...

コメント