損切りの必要性について解説!

スポンサーリンク

更なる損失を防ぐ

株価が更に下がって更に損する可能性があります。

株の世界では2番底。。。3番底があるので気をつけなければなりません。

また、そこから株価を戻す根拠も法則もは一切ありません。

私が株しか投資で重要なことの1つとして損をいかに小さくするかです。

機会損失を防ぐ

仮に下がって下がりきった株が戻ることを仮定します。(必ず戻る法則はないです。)

しかし、戻るまでに少なからず時間が必要です。

この待つ時間がもしかしたら数年かかる場合もあります。

その結果、その銘柄に投資している資金は“死に金”になります。

これが機会損失になります。

戻るのを待つ時間に違う優良銘柄に同じ資金を投資をした方がチャンスは広がります。

私が考える株式投資で重要なのは何回損切りをしたかではなく。。。トータルでいくら利益が出たのか、損失が出たのかです。

極端な話。。。『利確3回・損切7回』してもトータルの金額でプラスになっていればトレードは成功です。

つまり、重要なのは利確の金額を多くして損切りの金額を小さくする必要があります。

なので。。。いかにさんが膨らまないうちに損切りをするかが重要です。

そこでナンピンをする方も多くいるかと思いますが。。。ナンピンするなら冷静になるべきです。

ほとんどの方がムキになったり正気を失っている状況かと思います。

損切りできない方へのメッセージを。。。

損切りはその銘柄では負けですが、投資全体では負けではありません。

また次の銘柄に投資をすれば良いだけです!

小さい負けであればすぐに挽回するチャンスがあります。

ただし、損切りできずに含み損が大きくなって取り返しがつかなくなったら挽回するチャンスもなくなります。

結論として損切りしない方がリスクになることもあるということです!

コメント

  1. てんすい より:

    https://youtu.be/RhazkYGNK60

    本人さんですか?