テンバーガーの”条件”と”見つけ方”を公開🧐

スポンサーリンク

株価の割安感

今後の株価上昇余地という観点から、PER/PBRで割安感が必要です。

PERとはPrice Earnings Ratioの略で、株価が1株当たり純利益(EPS:Earnings Per Share)の何倍まで買われているか、すなわち1株当たり純利益の何倍の値段が付けられているかを見る投資尺度です。現在の株価が企業の利益水準に対して割高か割安かを判断する目安として利用されます。PERの数値は、低いほうが株価は割安と判断されます。なお、1株当たり純利益は当期の予想数値を用いるのが一般的です。

PBRとはPrice Book-value Ratioの略で、株価が1株当たり純資産(BPS:Book value Per Share)の何倍まで買われているか、すなわち1株当たり純資産の何倍の値段が付けられているかを見る投資尺度です。現在の株価が企業の資産価値(解散価値)に対して割高か割安かを判断する目安として利用されます。PBRの数値は、低いほうが割安と判断されます。なお、PBR=1倍が株価の底値のひとつの目安(株価と資産価値が同じ)とされてきましたが、近年は長い間1倍を下回ったままの銘柄も多くなり、必ずしもPBRの1倍割れだけを底値の判断基準とすることはできなくなっています。

ただし、候補銘柄はすでに成長が織り込まれていることも多いです。その為、PER/PBRにこだわりすぎると購入できないケースがある為注意してください。。。

株価が1,000円以下の低位

1000円以下の低位株は個人でも買いやすすく、仕手株として値が高騰しやすい傾向にあります!!!

注目すべきは少額の個人投資家でも簡単に投資できる点です。

最近私がご紹介していて高騰している銘柄も1000円以下が多いのはこのためです。

株価の高騰には個人投資家の人気も必要ですが…個人投資家に注目されすぎると高騰後に大暴落する流れが多いので注意が必要な事も忘れないでください🧐

技術的・社会的なトレンド

技術的・社会的なトレンドに乗った事業を展開していることも重要な要素です!

特にアフターコロナの世界ではどのようなトレンドとなるかいち早く予想してっ仕込むことが重要です。。。


今後は無人化/自動化のトレンドなどに注目しょう…🧐

コメント