電子版インボイス関連銘柄に注目🤔ジモティーは年初来高値更新👏

スポンサーリンク

すでに関連銘柄は上がっている銘柄もありますが、電子インボイス関連には注目しておきたいですね🧐

商品ごとの消費税率や税額を取引時の請求書に記載する「インボイス制度」の2023年10月の導入へ向けて、今年10月から事業者登録の申請受け付けが始まる。企業の事務作業負担を軽減する電子化も進められることで、関連企業に商機が広がる。

<中小企業のDX後押し>

19年の消費増税とともに税率の異なる軽減税率が導入され、企業間の商品の仕入れの際に商品に対してどちら税率が適用されているかを把握する必要が生じた。インボイスによって、買い手は税率を正確に把握できるようになる。

税額控除の適用を受けるためには取引時にインボイスを保存し、取引先にも渡す必要がある。事業者ごとに割り当てられた登録番号を記載するなどの手間が増えるため、既存の会計ソフトや業務フローの見直しが求められる。

このほか、取引先を「課税事業者」として登録する必要があり、これまで免税対象だった事業者でも課税対象に切り替えるケースが出てくる。その多くは人員に余裕がない中小企業が想定され、DX(デジタルトランスフォーメーション)による業務効率化が迫られる。

今年8月には電子版インボイスの国内基準案が示され、今月末までにデジタル庁が標準仕様を公開する予定だ。企業も準備に本腰を入れるとみられ、IT化を後押ししそうだ。

株式投資

関連銘柄では私が以前に紹介して一時的に保有していたラクス🤔

まさかここまで上がるとは予想していませんでした😅

ラクス<3923.T>が前日比252円高の4775円まで買われ、連日の年初来高値更新。14日に発表した8月の月次は全社売上高が前年同月比34.2%増と好調だった。「楽楽精算」「楽楽明細」などのクラウド事業が同34.4%増、IT人材事業が同33.7%増とともに3割を超える伸びとなった。

株式新聞

私が仕込んでいた時の株価から倍以上とは。。。

たらればですけど保有し続けていたら😒

関連銘柄では下記銘柄にも注目しておくのもありです💁‍♂️

コメント